最後の授業

今日はぼくのゼミの最後の授業だった

確か8人くらいいるゼミだったはずなのに自分を含めて4人しかきていなかった

 

三年生のころは自分の発表の時しかいかないみたいな自分が来いと言えることではないと思うけど

 

これが頭の悪い大学の特徴なんだなと思った。

 

結局その大学でやりたいことなんてなくてただ入れたから入ったみたいな人しかいないから

こういうことになるのではないかなと思った。

 

自分的には野球をやれたのは良かったけど

勉強面ではなにか一つでも学んだかといったら何も学んじゃいないなと人の発表を聞いてて思った。

 

結局学ぶ意欲のない人間は大学に来てもお金で時間を買ってるくらいなんだろうな

 

学歴コンプとか言ってるのも恥ずかしくなった

 

自分はそれ以前に学ぶ姿勢がない