月日

今日ふと思ったのは自分、もう大人なのかということを思った。

 

小学生の頃は全く自分が大人になるなんて想像もつかなかったし大人にならないんじゃないかみたいに思ってた

 

でももう自分は21歳で来年から社会人になる多分その時のための準備を小、中、高、大でするんだと思う。

その中で対人関係の難しさや協力の大切さを学んでいくんだと思う。

 

だから勉強もめちゃくちゃ大事ではあるしできるに越したことはないけど

ほんとはそれ以外の礼儀とかルールを守るとかも勉強と同じくらい大切なことなのだと思う。

 

だから勉強だけしててどんなにかしこくて学歴があったとしてもひとりぼっちだったりしたら幸せでもなんでもないと思う。

逆にいえば勉強できないし中卒だけど人の役に立つことはできないわけではないし必要とされることもできるそういう人の方が幸せな生活ができるのではないかと思う。

 

そう思うと賢い人や成功者しゃは確かに一見孤独なのかなとも思うけど、実はそうではなくて慕ってくれてる人がいたり深いところでつながっている恋人や友人がいると思う。

 

賢いっていうのは勉強だけじゃなくて日々の生活の方がいきるのかもしれない