いじめ

ぼくの知り合いの女の子が自分の暮らしている寮で四人の女の子のグループから無視をされたり陰口を言われたり笑われたりしているという相談というか悩みを打ち明けてくれた。

正直自分もこういう、経験がないわけではないけど自分だったら最初は我慢して我慢できなくなったらブチギレるみたいな性格だから我慢は良くないけど意外とそのあとはスッキリ切り替えられる

 

その子は周りに合わせることがうまいし優しいために課題をやらさせられてたり我慢のしすぎで耳の病気になったり頭がいたくてたまらないそうだ。

 

その子にとっての自分ができる価値提供は話を聞くことだと思ったので聞いていた

 

でも問題が起こってるのは当事者だしその現状を変えるのは人がすることなのかとも思う。

 

だから自分の結論的にはその現状が嫌なら逃げるのがほんとに一番だと思う

立ち向かうのもパワーがいるしもっと悪くなるかもわからないそういうところに自分は沢山の労力を使ってきたからよくわかっているつもりだ

 

だからそんな感じで伝えたけれどそれがほんとに力になっているのだろうかと思うし

とても難しいなと思う。