生きてることのありがたみ

最近今やってる朝ドラのエールが放送再開された

 

僕は朝ドラが大好きで中学生の頃から欠かさずみてきた

意外と歴史の偉人とかがでてきて勉強にもなると思う。

 

そして今日の回は戦争のシーンが描かれていた

 

もし今自分の歳でタイムスリップしたなら確実に戦争に行かされてるのだなと思うととても怖い

 

その時代では自分と同じくらいか少し歳下くらいの子が戦争にいって戦ってるのだなと思うと今のじぶんはお気楽なものだなと感じるし

その当時の人たちからみたら甘ったれ小僧なんだろうなと思う。

 

 

その人たちが戦ってくれたから今があると思うし自分の先祖の人が死ななかったから今の自分がいるのかなと思うと命は繋がってるなと感じる。

 

だから命は粗末にしてはいけないし人の命も大切にしていかなきゃいけないなと感じた。

 

https://youtu.be/aNP8Mb7dmz0