成長

最近思うことはみんな諦めすぎなんじゃないかと思ってしまう。

 

昔の自分は野球でもどうせあいつには勝てない、無理だ、足遅いっていって諦めてた。

 

でも今の自分だったらどうだろうか本当に勝てないんだったら転校してレギュラーになれるところで野球するだろうし、バッティングで勝てるなら素振りをまず人一倍やると思う、諦めてることって実は諦めなくてもいいことだし、以外とやればできることって多いなと感じる。

 

勉強でもそうだ、

僕の高校で率先して勉強してる人なんてほぼいなかった、だから自分は流されて授業を真面目に受けないとか普通に勉強したい人からしたら邪魔だったとも思う。

 

でも今だったらその人の気持ちをまず考えようとするし悪い方に引っ張られることがもったいないこともわかる。

 

だからこそ今はとにかく自分に、価値をつけて成果を出したい。